青梅あんてな -東京・西多摩-

東京の近くが便利、でも車やビルで混み合った都会はちょっと苦手。そんな人におすすめする町、それが青梅。

青梅の銘菓 まちだの梅最中

3月も半ばが過ぎ、ようやく春の陽気を感じるようになりました。

 

今日のテーマは青梅の銘菓屋・まちだの「梅最中」。

梅が入っているわけではなく、梅の形をした最中です。

f:id:cobok:20150321201333j:plainf:id:cobok:20150321202142j:plain

わたくし事ですが先日結婚しまして、その時、会社へ持っていった菓子折がこれでした。たまたまお店で見つけただけで、味を知ってて持っていったわけではないのですが、これが好評だったのです。ちなみに最中を選んだのは、店員さんに慶事には最中良いと勧められたためです。(蓋を二つ合わせる=2つが一緒になる、という意味で縁起が良いということ)

 f:id:cobok:20150321201346j:plain

さて、会社での最中の評判ですが、みんな知ってる&好評なので味も知らずに買った身としてはびっくりでした。

「お~?これまちだの最中じゃん。おれ好きなんだわ~。」

このへんで生まれ育った甘党の上司はこの梅最中を知ってて、非常に喜んでました。青梅近辺にあるうちの会社は社員も青梅周辺や埼玉近辺に住んでいる人が多く感想も地域密着型リアルの声です。食べたことない人も美味しいと好評でした。

 

 

実際に私もひとつもらって食べてみたんですが、丁度いい甘さの柔らかい餡を薄くてパリパリの最中がサンドイッチ。

 f:id:cobok:20150321201420j:plain

これはうまい。

最中って硬いイメージでしたが、これは柔らかい。工場で作りたてって感じがします。実際に、町田の工場は青梅にあり、青梅線東青梅駅から歩いて10分くらいのところにあります。まさにMADE IN OUME。

 f:id:cobok:20150321201454j:plain

お店は青梅駅前の、駅ロータリー入り口にあるので、お近くに寄った際はお立ち寄りください。

f:id:cobok:20150321201622j:plain
 
**********************************************************
和菓子処 青梅まちだ HP
〒198-0032
東京都青梅市本町130(青梅駅前徒歩3分)、ほか
営業時間:9:00~19:00(店舗)、9:30~16:30(直売所)
**********************************************************