青梅あんてな -東京・西多摩-

東京の近くが便利、でも車やビルで混み合った都会はちょっと苦手。そんな人におすすめする町、それが青梅。

青梅は車社会

軽を買うことにしました。

ダイハツの新型軽「ウェイク」。
車屋で現物のミニカーもらいました。
 
f:id:cobok:20141206185640j:plain
 
 
さて前置きはこれくらいにして。
 
今回の車購入で車屋と話したり、引越しでホームセンターに行ったりしてつくづく思ったのは「青梅市は車社会」ということです。頑張れば車なくてもなんとか行動できますが、都心に比べて車があった方が何かと便利な場所です。
そういう意味で、地方の田舎出身の私には馴染みのいい土地です。
 
住む場所にもよりますが、
実際この辺は道も広くて駐車場もあるので、電車にこだわらず駅から少し遠くに住んで車で生活する人も多いみたい。
 
青梅のダイハツ小作駅からすぐのところにありますが、この支店が東京の最西端で、青梅だけでなく奥多摩、山梨、入間なんかからもお客さんが殺到するので人気車種(タントとか)が出た時はそれはもう注文殺到で戦場だったとか。
 
 
青梅は青梅インターもあるので地方に里帰りもしやすいので便利な場所です。